今年の流行は何型?

雑学

2018.01.11

この時期インフルエンザが流行りますよね。
皆さんはかかっていませんか?

さて、インフルエンザですがA型だけでなくB型、さらにはC型と呼ばれるものがあります。
今回はその違いについてご紹介します。

【A型インフルエンザ】
A型インフルエンザウイルスは、他と比べ症状が激しい型です。
A型は全世界的なインフルエンザの流行として話題になることが多く、ウイルスの形をどんどん変えて進化し続けるため、今までに獲得した免疫が機能しにくくなり、ワクチンの予測も立てにくいインフルエンザウイルスです。
鳥インフルエンザや豚インフルエンザもA型に入ります。

【B型インフルエンザ】
B型インフルエンザウイルスは、以前は数年単位で定期的に流行しておりましたが、近年は毎年流行しています。
A型インフルエンザのように、大きな流行を起こすことはあまりないと考えられています。

【C型インフルエンザ】
C型インフルエンザは、いったん免疫を獲得すると、終生その免疫が持続すると考えられています。
再びかかったとしてもインフルエンザだとは気づかず、ふつうの風邪と思ってしまうかもしれません。
大人はほとんどかからず、かかるのは主に4歳以下の子供と言われています。

一言にインフルエンザといってもさまざまな形があります。
予防接種した人も油断せず、手洗いうがいなどの予防をして
元気に冬を乗り切りましょう!

 

【静岡県/浜松市】 家庭教師のファミリー浜松支部

教育情報コラム

【数学の話】どの数で割り切れるか

【数学の話】どの数で割り切れるか

【今日は何の日】鏡開きの日

【今日は何の日】鏡開きの日

お電話でのお問合せ

フリーダイヤル

0120-764-333

14:00〜21:00
(日祝休み)

>