【第十八夜】 ★海王星

伊井先生の天体コーナー

2017.10.13

伊井

【第十八夜】 ★海王星

こんにちは。家庭教師のファミリー認定プロ教師の伊井です。
今日は海王星のお話をしますね。

海王星は、太陽系第8惑星です。太陽の周りをまわっている8個の惑星の中で、8番目に遠いところを回っています。つまり、一番遠い惑星ですね!海王星という名にふさわしく、青い色が美しい星です。英語の名前は、”Neptune”(ネプチューン)です。……え?お笑い芸人?違いますよ!ローマ神話に登場する、海の世界の王さまです。

ネプチューンはギリシア神話では、ポセイドンと名前が変わります。
神々の王 ゼウスと死者の世界の王 ハデスの兄弟です。……他の兄弟に比べて立場が低い?いや、そんなことないですよ。地球の表面の7割が海で占められているんですから!こじつけですかね?笑

海王星だけでなく、すべての惑星は地球と違う回り方をしているので、一緒に見られる星座が変わっていきます。
2017年現在、海王星は地球から見るとみずがめ座と同じ方向にあります。みずがめ座は秋に見える星座なので、海王星も秋に見えるよ!ということになります……が、海王星は太陽からとても遠く、地球からもとても遠いため、肉眼では見えません。残念!

もしも、『どうしても海王星が見たい!』ということであれば、口径の大きな望遠鏡がある天文台へ行きましょう。……宣伝?違いますよ。笑
口径とは対物レンズの大きさですが、分かりやすく言うと望遠鏡の太さです。海王星を見るなら、口径の目安は8㎝以上です。空がきれいなら、見ることだけならできます。このサイズの望遠鏡は、本格的なものになるので、意外と高価です。そして、もう一つ大きな問題があります。『どのようにして、肉眼で見えないものへ望遠鏡を向けるんでしょうね!?』。
……はい。ということで、『どうしても海王星が見たい!』ということであれば、口径の大きな望遠鏡がある天文台へ行きましょう!

教育情報コラム

著者伊井

認定プロ教師

意外なところに素数が!

意外なところに素数が!

富山の梨

富山の梨

お電話でのお問合せ

フリーダイヤル

0120-764-333

14:00〜21:00
(日祝休み)

>