餌がない、クマ(困)った

雑学

2017.12.05

こんにちは!認定プロ教師の伊井です。
12月になり、本格的に冬がやってきました~。私はそろそろコタツを出そうと思っています。
そして、引きこもろうかと・・・ってわけにはいかないんですけどね(笑)

冬の引きこもりといえば・・・クマさんなどは冬眠をしますよね!
彼らはなぜ冬眠をするんでしょうか?

そう!

餌がなくてクマって(困って)いるからです。ご飯がないので、寝てガマンをして過ごしています。
ちなみに動物園のクマさんは冬眠しません。たくさんご飯があるので、寝る必要がないんです。
うらやましいですね(笑)

春、山の中でほら穴を見つけたら注意してくださいね。まだクマが冬眠中かもしれません。
そんな時はそっと声をかけましょう。

「遅クマで寝てると夏になってしまいますよ」
(本当は危ないので声なんてかけないでくださいね)

 

【石川県/金沢市】 家庭教師のファミリー金沢支部

教育情報コラム

人権週間

人権週間

ホッチキスの針は何ゴミ?

ホッチキスの針は何ゴミ?

お電話でのお問合せ

フリーダイヤル

0120-764-333

14:00〜21:00
(日祝休み)

>