え〜とね、今日は干支(えと)のはなし

雑学

2018.01.09

あけましておめでとうございます!認定プロ教師の伊井です。
本年もよろしくお願いいたします。

さてみなさん!今年の干支は何ですか?そうですね!「戌年(いぬどし)」です。
そこで今日は、イヌの話…ではなくその仲間「オオカミ」の話をしようと思います(笑)

オオカミは北半球に広く分布しているイヌ科の哺乳類で、オオカミを家畜化したものがイヌといわれています。
オオカミは通常4-8頭の群れを作りますが、たま〜に他のオオカミとコミュニケーションがうまくとれない仔がいるそうです。
こうした仔たちは単独行動をとるそうです。「一匹狼」という言葉はここからきているんですね。
この言葉、なんだか自分の学生時代を思い出し…おっと、口が滑りました(ニヤリ)

そんなオオカミですが、かつて日本にもいました。
ニホンオオカミ(本州、四国、九州)とエゾオオカミ(北海道)です。
残念ながらどちらも1900年頃に絶滅してしまっています。
でもどこかの山奥にもしかしたら、生き残っているかもしれません。

そういえば、オオカミが出てくるアニメ映画がありましたねー。実は、あの映画の舞台は富山県なんです!
かっわいいんですよー!おおかみのこども……ちっちゃくって!モッフモフで!それで……

……あ、いや、えーっと(干支)……

と、とにかく……本年もよろしくお願いします!!!笑

 

【富山県/富山市】 家庭教師のファミリー富山支部

教育情報コラム

【第二十九夜】★流星と火球のお話

【第二十九夜】★流星と火球のお話

「いつかやろう」から「今日やる」へ!

「いつかやろう」から「今日やる」へ!

お電話でのお問合せ

フリーダイヤル

0120-764-333

14:00〜21:00
(日祝休み)

>