面接で心掛けること

受験のこと

2018.02.06

こんにちは。浜松支部の妻木です!
今日は静岡県は私立入試の筆記テストでしたね。
実力を発揮できたでしょうか?
明日、面接を受けるみなさんに向けて、3つアドバイスをしたいと思います。

①身だしなみ
面接の前には、ボタンやホックがきっちり留まっているか確認しましょう!!
家を出る時、身だしなみは整えていきますよね。
しかし、動いているとボタンやホックがとれてしまうことがあります。
部屋に入る前に今一度確認しましょう。

②態度
背筋は伸ばし、目線は面接官に向けましょう。
きょろきょろすると、落ち着きがなく感じられてしまいます。
目を見ることが苦手な人は、眉間の辺りを見るといいですよ。

③話し方
大きな声で、ゆっくりと丁寧な話し方を意識しましょう。
面接官に聞き取りやすいように声の大きさ・速さを心がけるとGoodです。
緊張すると早口になってしまいやすいです。
意識しておくと早口になりにくいですよ。
また、面接官は先生です。
「です」「ます」で終わるように話しましょう。

以上、3つのアドバイスでした。

それでは、最後に!
緊張は全員しています。
そして、ほどよい緊張をしている方が、頭の働きがいいのですよ。
だから、焦らず頑張ってきてくださいね!

 

【静岡県/浜松市・磐田市】 家庭教師のファミリー浜松支部

見た目で判断してはいけない

見た目で判断してはいけない

ちょこっとだけなら

ちょこっとだけなら

お電話でのお問合せ

フリーダイヤル

0120-764-333

14:00〜21:00
(日祝休み)

>