富山湾で新種発見!クリオネちゃん

雑学

2017.10.28

こんにちは。
先日、面白いニュースがありました。なんと、富山湾で新種のクリオネが発見されました!
せっかくなので今日はクリオネについてのお話です。
そもそもクリオネってどんな生き物なのか皆さん知っていますか?

クリオネの和名は『ハダカカメガイ(裸亀貝)』といいます。
そう、貝殻をもたない貝の仲間なんですね!
ハダカカメガイの仲間は世界で4種ほど確認されていて、今回見つかったものが5種目になります。

彼らは共通して、あるものを持っています。
それは……そう!『バッカルコーン』です!……ん?『バッカルコーン』知りませんか?
芸能人の中川翔子さんのおかげで結構有名になったと思うのですが……。笑
『バッカルコーン』はクリオネの触手です。
皆さんがクリオネの頭だと思っている部分に内蔵されています。

クリオネは…エモノを見つけると…頭のような部分を…パカァと開いて…『バッカルコーン』を伸ばします。
『バッカルコーン』で…エモノを…がんじ絡めにして…ゆ〜っくりと…味わうのです。

『流氷の天使』などと呼ばれていますが、これだけ聞くと恐ろしいですね。……まあ、恐ろしい風に書いたんですけれども。笑

新種のクリオネは名前が決まり次第、北海道と富山県の2つの水族館で公開されるそうですよ!
近くにお住いの方は、見に行ってみてはいかがでしょうか。

 

【富山県/高岡市】 家庭教師のファミリー高岡支部

教育情報コラム

曽呂利新左衛門のご褒美

曽呂利新左衛門のご褒美

【第二十夜】★星座と神話の関係

【第二十夜】★星座と神話の関係

お電話でのお問合せ

フリーダイヤル

0120-764-333

14:00〜21:00
(日祝休み)

>