第二回静岡県統一模試/浜松

2017年9月19日 静岡エリア

9/16(土)、浜松市勤労会館Uホールにて、第2回静岡県統一模試が行われました。台風も近づいている中、12月学調対策に向けて、皆さん一生懸命に問題と向き合ってくれました!

運動会の起源

2017年9月14日 静岡エリア

「スポーツの秋」と言って思い付くのは、やはり運動会でしょう。毎年当たり前に開催される運動会ですが、そもそもいつから始まったものなのか、皆さんは知っていますか?

日本一のすぐ隣に・・・

2017年9月14日 静岡エリア

日本一高い山、富士山の隣には素敵な名前の山々があるのをご存知ですか?地理での暗記は1位だけではなく、2位3位まで覚えておくと、意外と受験で役立ちますよ!

曲で覚えよう②

2017年9月12日 静岡エリア

英語を身近に感じるために、洋楽から文法を学んでみましょう!今回の曲は、フレディ・マーキュリーの”I was born to love you”という曲です!どんな意味かわかりますか?

目が疲れていると感じたら・・・

2017年9月7日 静岡エリア

学生の皆さん、勉強のし過ぎで目が疲れていませんか?目の疲れは放っておくと症状が進行し、眼精疲労を引き起こしています。そうならない為にも、ここでは目の疲れをとる眼球運動をご紹介します。

お米の花の話

2017年9月7日 静岡エリア

まもなく新米の時期ですね。稲の穂には、小さな花がたくさん集まっていて、一つの穂にだいたい100個くらいの花がついているんですよー!

学調対策特訓/沼津

2017年9月5日 静岡エリア

9/3(日)沼津市のプラザヴェルデにて9/5学調対策の講習が行われました。当日は富士エリアからの参加者もいて、県内の中3生さんの意識の高さが伺えましたよ!